虎渓寺

資料請求・お問い合わせ

オボーサンブログ

独身者・ご夫婦・ご家族だけの永代供養墓

2018-01-30

近年、先祖代々のお墓を守っていける方はとても貴重な存在となってきました。

お墓の事で悩む方が増え、永代供養の相談や海洋散骨、樹木葬といった選択をされる方が増えていると聞きます。

 

〇〇家之墓のような一般的なお墓(代々墓)を一軒家に例えると、納骨堂はマンションという事になるでしょう。

よって、納骨堂をご利用の方でさえ、継承者が途絶えればお墓を閉じる事になってしまいます。

 

お墓の問題と向き合い、虎渓寺が辿り着いた答えは「個人墓への回帰」と「お墓を継承しない」という概念でした。

お墓はお寺がお守りし、弔い上げの50回忌までお供養してお墓を閉じ、永代供養合同墓に合祀いたします。

 

虎渓寺のご提案する永代供養の個人墓や家族墓は、従来の一般的なお墓に比べて数分の1の費用で建立でき、予め納骨される方を限定したお墓ですので継承者問題も起きず永代供養も行われます。

他の一般的な永代供養墓と違い個別に年忌供養をいたします。

(虎渓寺にも一般的な永代供養合祀墓もございます)

(一般的な永代供養合祀墓は、1人であっても100人であっても全員まとめてのお供養がされます)

 

虎渓寺は700年以上の歴史を持つ禅宗寺院です。禅宗は、生き様や執着に囚われない自由な心を説いており、宗教というより哲学に近いかもしれません。

 

今、あなたが無宗教や他宗教であったとしても、虎渓寺を必要とされるならば、その時は是非お役に立ちたいと存じます。

信教の自由は憲法で保障されている、あなたの権利です。

 

虎渓寺と既にご縁のある方、将来ご縁の繋がる方。皆様方との有難いご縁を大切にし、「虎渓寺で良かった」と思って頂けるようなお寺でありたいと思います。

お墓を持つ事に悩み、苦しまれている方のお力になれれば幸いです。